« ただいまぁ~・・・ ・ | トップページ | 猫町「春を招くねこたち」展 »

2009年2月27日 (金)

さよなら歌舞伎座 勧進帳千秋楽

歌舞伎座に行ってきました。もうすぐ改修されてしまう歌舞伎座を見納めに行こうというミーハー根性と、「勧進帳」という歌舞伎を代表する演目に刺激され、ちょうど千秋楽を迎えた昨日、タイから帰ってきたその足で観劇に向かいました。そして歌舞伎を観に行こうと後押ししてくれた理由がもう一つ、漫画「かぶく者」。歌舞伎の「型」や、「ご見物」(観客)との「気」のやりとりの面白さが上手に描かれていて、「歌舞伎を観に行こう♪」と思わせてくれます。

「型」や「様式」に修練された美学は、先日たまたま観た映画「おくりびと」にも受け継がれていました。日本の「様式美」の文化の奥深さと普遍性をしみじみ噛みしめることができました ^ ^

歌舞伎座3F、カレー屋さんにいたお人形。今どき日本に何体あることやら?
P1060401_b

歌舞伎座に行く前には、留守番をお願いしたソラマルさんへの罪滅ぼしに、キャットニップ・ボールでしっかりご機嫌とり。

こちらがそのボール。別名西洋マタタビです。
P2258581_b

何だかソラさんがボールみたいになってますけど・・
P2258576_b

横から失礼、リスがクルミ食べてるみたいに両手でしっかり抱えて頑張ってます
P2258582_b

もう夢中・・・ご機嫌早く直してね♪
P2258583_b 

かぶく者 1 (1) (モーニングKC) ご参考までにかぶく者、ただいま1~4巻発売中。勧進帳は1巻に登場

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ただいまぁ~・・・ ・ | トップページ | 猫町「春を招くねこたち」展 »

コメント

確かに!
うちの子達がおやつを持つ姿に似てますね(^^)
器用ですね(⌒∇⌒)

投稿: mifa | 2009年2月27日 (金) 03時00分

このポーズはソラさんだけの特技なんですよ。マルはあっという間に食べるか、飽きるかで・・( ^ ^;

投稿: titato | 2009年2月28日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167387/28383090

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら歌舞伎座 勧進帳千秋楽:

« ただいまぁ~・・・ ・ | トップページ | 猫町「春を招くねこたち」展 »