トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

猫町「春を招くねこたち」展

Hara09_2 知り合いの陶芸作家、原かおりさんが猫町で開催中の「春を招く猫たち」展、明日で閉幕ということで、急いでに行ってきました。

2008年に思い立って伊豆に引っ越したそうなのですが、そのせいか、作品が全体的に大きくなっていたのがご愛嬌。

人間、環境が変わると影響される生き物なんですねぇ・・・

谷中にあるギャラリー猫町。カメラを忘れたので携帯で(撮)
090228_160901_3 090228_161001_2

中では、たくさんのネコちゃんたちがいらっしゃ~い♪
090228_161201_2 090228_161802_2

帰りがけに、コーヒーショップ乱歩で一服・・・フロアマネージャー夏目良介くん。
090228_172201_2 090228_180101_2

良介くん、とってもおりこう。しかも専用のメガネまで★
カウンターの自分の席に座っているときは、キッチンの方に乱入することはないんだとか・・・ぜひしつけ方を教わらないと。ソラマルは降ろしても、降ろしても、テーブルの上を我が物顔で通行します ( -,-; )   

と書いている横でソラさんがが睨みをきかせています・・何か悪口書いてない?
P2288605_b

そしてスタッと降りてきて
P2288609_b

飼い主の膝の上で見張っております
P2288618_b

にほんブログ村 猫ブログへ 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

さよなら歌舞伎座 勧進帳千秋楽

歌舞伎座に行ってきました。もうすぐ改修されてしまう歌舞伎座を見納めに行こうというミーハー根性と、「勧進帳」という歌舞伎を代表する演目に刺激され、ちょうど千秋楽を迎えた昨日、タイから帰ってきたその足で観劇に向かいました。そして歌舞伎を観に行こうと後押ししてくれた理由がもう一つ、漫画「かぶく者」。歌舞伎の「型」や、「ご見物」(観客)との「気」のやりとりの面白さが上手に描かれていて、「歌舞伎を観に行こう♪」と思わせてくれます。

「型」や「様式」に修練された美学は、先日たまたま観た映画「おくりびと」にも受け継がれていました。日本の「様式美」の文化の奥深さと普遍性をしみじみ噛みしめることができました ^ ^

歌舞伎座3F、カレー屋さんにいたお人形。今どき日本に何体あることやら?
P1060401_b

歌舞伎座に行く前には、留守番をお願いしたソラマルさんへの罪滅ぼしに、キャットニップ・ボールでしっかりご機嫌とり。

こちらがそのボール。別名西洋マタタビです。
P2258581_b

何だかソラさんがボールみたいになってますけど・・
P2258576_b

横から失礼、リスがクルミ食べてるみたいに両手でしっかり抱えて頑張ってます
P2258582_b

もう夢中・・・ご機嫌早く直してね♪
P2258583_b 

かぶく者 1 (1) (モーニングKC) ご参考までにかぶく者、ただいま1~4巻発売中。勧進帳は1巻に登場

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ただいまぁ~・・・ ・

タイから帰ってきました。普段はカメラを持ち歩いていないことが多いので、ソラマルさんの玄関でのお出迎えをなかなか撮れません。今日は旅行に持っていったコンデジがあるので、チャンスとばかりにカメラを片手にドアを開けました・・・

し~んsweat02

誰もいません。「ただいまぁ~」と3回くらい大声で呼ぶと、やっと上の方から階段をポタン、ポタンと降りてくる足音が。マッチ箱を重ねたような狭~い飼い主宅は3階建て。ゆっくりゆっくり近づいてくる足音を待つこと・・・1分くらい?

ようやくソラさんが現れました・・コンデジで撮ったためかブレブレですみませんdown
P1060380_b

飼い主の足元をブロックしながら、一緒に登ってくれます(o^v^o)
P1060393_b

普段はドアを開ける前から玄関に迎えにきてくれるマルさんはといいますと・・・

寝室で1点を見つめておりました・・・・お、怒ってる?
P1060396_b

早く元通りに戻ってくれることを願いつつ・・・
↓応援お願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

今日もタイから・・

今日はタイ、チェンマイにいます。今日の夜のフライトで帰る予定ですが、最終日はたっぷりの朝ごはんと、プールサイドで読書、そしてこれからチェックアウトした後にはアユールヴェーダという、なかなか贅沢なフルコースの予定です。

ときに、「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画部門賞を受賞したという一報が。たまたま行きの機内で観ていました。故伊丹十三監督のような社会派の切り口でたんたんと語る感じや、きれいな映像が印象的でした。おめでとうございます。

ホテルの朝に必ず食べるヨーグルト+蜂蜜。今日はホームメイド・ヨーグルトup
090224_093801

部屋に戻って、読書タイム♪
090224_101601

読んでいるのはこの本、フロストの最新作(そして最後の作品・・)
090224_101202

フロスト・シリーズを最初に読んで以来の大ファン!翻訳が待ちきれずに3作目からは原書で読んでいます。寝る間もおしんで一気に読んでしまうので、時間のある時に読むのがおすすめ。少し前に出たこの最新刊は、残念なことに2007年に作者が亡くなってしまったために、最後のシリーズに・・・。

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)   フロスト日和 (創元推理文庫)   夜のフロスト (創元推理文庫)  フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)

PS.そして今日も携帯写真から。帰って、ソラマルちゃんに会うのが楽しみです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

タイのぴちょんくん

タイに来ています。先日の空港閉鎖騒動以来タイの観光需要が落ち込み、ホテルが投売りセールを始めたのを見て、買い物とスパ三昧にやってきてしまいました。

昨夜は早速、ホテルの料金に含まれていたスウェーディッシュ・マッサージとやらをやり、かなり肩がほぐれた感じ。今日は朝から張り切って、ウィークエンド・マーケットに繰り出しました。本当に1日中、宝探しのようにマーケットの中を歩き回り、先ほど帰ってきました。帰りのスカイトレインでは、ラッピング広告にダイキンのぴちょんくんを発見!なんと日本発、グローバルキャラだったんですねぇ・・・

一休みした後、今からやはりタイ・スパ・アソシエーションとやらが実施中の半額キャンペーンで、タイ古式マッサージに行ってきます♪

飛行機はなけなしのマイル航空券でビジネスクラス★ラウンジもきれい ^ ^
090221_102701

バイリンガルでぴちょんくんって書いてあるのかな・・なぜ?
090222_164001

PS.ケーブルを忘れたので、今日は携帯写真から。あしからず m( . . )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

近すぎますよ?!

ソラはとんだオレ様です。もともとマルはもとより飼い主やダンナさんの手足、あらゆるところにアゴをのっけて横着するクセがありました。最近は寒いせいか、マルに異常に接近して一緒に寝たがります。ほほえましいを通り過ぎて、ほぼマルに座っちゃってる状態になることもしばしば。

辛抱強いマルには頭が下がります (^-^;

ソラさん、またそのポジションは近寄りすぎじゃない?
P2218507_b

気配を感じたマルさんに頭突きもらってるし・・・
P2218509_b

なにおうっ、てそっちが悪いんじゃん?
P2218512_b

フンッ=3 てまたマルさんに乗っかってるって (- -+
P2218515_b

でも結局、マルさんが折れてくれました・・・マルはえらいねぇ
P2218516_b

ときに、明日から水曜日まで、タイに行ってきます。その間ソラマルさんはダンナさんとお留守番~。いい子にしていてね

にほんブログ村 猫ブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

キッチンのとりあい

ソラマルさんの水のみ場は、キッチンのシンクの片隅です。小さい頃、器の水に見向きもせず、キッチンの水をなめてばかりいるソラマルさんに根負けして以来、何度か引っ越してお家は変わっても、水のみ場はシンクの中です。おかげでソラマルさんがのどを潤している間は、皿洗い、お料理は小休止です。

おや、マルさんがお水飲んでるみたいです
P2188401_b_5

嗅ぎまわっても、何にも美味しいものはないと思うよ~
P2188389_b_2

どれ、寝るとするか
P2188412_b

そこへご機嫌なソラさん登場
P2188468_b_2

ありゃ、先客がいた・・・
P2188423_b

にほんブログ村 猫ブログへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ぬくぬくヴァレンタイン

昨日はヴァレンタイン、皆の気持ちが届いたのか、ポカポカ、ぬくぬく、気持ちのいい日でした。お休みの日のヴァレンタイン、家族や恋人同士には便利でありがたい1日でしたね。飼い主宅では、マルとダンナさんのラブラブ2ショットが展開中heart04

ポカポカ日和、布団をほした後でマルさんノビノビ~♪
P2148332_b

モフ好きさんにサービス、マルさんのモフモフ近撮♪
P2148341_b

そこへダンナさんがやってきて、ラブラブ添い寝♪
P2148339_b

ダンナさんのどいたあとには、ソラさんもぬくぬくお昼寝ですsleepy
P2148366_b

ちなみに今年は、最近貴腐ワインに興味のあるらしいダンナさんに、ドイツの「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」という貴腐ワインを練りこんだT.B.Aをはりこみました。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2009年2月14日 (土)

ビックリしたぁ!

今日は、春のように暖かい日。マルさんもめずらしく、モフモフ全開の大サービスheart

ちょっと、はしたなさすぎやしませんか?
P2088228_b

あら、一方ではソラが、クローゼットからベッドに大ジャンプを試みて臨戦態勢!

マル、大ピンチ★
P2078205_b_2

(ソラ)ボスッ=3 (マル)ハッ?!★!(・oノ)ノ
P2088231_b

びっくりしたぁ!
P2088233_b

   

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

これ、だーれ?

まだ引越ししたてのソラマルブログ、ちょこちょこと改修中です。今日は「ゆる時計(仮)」をはりつけてみました。なんかこのフワンフワンした感じ、いいですよねぇ?

パソコンに向かっていると、マルが膝にのってきました♪何してんの?と振り返るマル。

か、可愛いーーっ(≧∇≦)
P2138284_b_2

その後は膝でゆったり、くつろいだので・・・
P2138288_b

これは早速ブログに載せなくては =3マルを抱えたまま張り切って写真を加工していると

これ、オイラ?、マルがクルッと振り向きましたぁ(*^-^*)
P2138312_b

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ZEDに行ってきました♪

今日は、ディズニーリゾートに昨年できた、シルク・ドゥ・ソレイユのZEDを見に行ってきました。かなりハイテクな演出と、究極の肉体技ですご~い!の連発 (*^o^*)。エンディングではピエロあり、空中ブランコあり、力男あり・・・サーカスっぽい演目の出演者が一同に集まって、圧巻でした。そして何といっても、場内飲食OKで生ビールやシャンパンを飲みながら楽しめるのがup

そしてもう2つhappy01なポイントが。
①売店でプログラムを買おうと並んでいると、おばあさんがレジの店員さんのところへ来て、「紙袋だけもらえますか?」とお願いしました。と、その店員さんは底を広げてすぐにモノが入れられる状態にして、笑顔で「どうぞ」とさわやかに渡していました。
②外に向かって白いきれいなカウンターが大人の女性の上腹部くらいの位置に続いているのですが、端の方の2メートル分くらいだけ、すべり台のような40cm位の段差があって、子供でもOKな高さにつくりつけてありました。

さすがオリエンタルランド、気配りはバッチリですね。

劇場もとにかくキレイで◎
P1060337_b

そんなわけでソラマルちゃんはお留守番。本日は閉店だそうで・・・。また機嫌が直ったころにでも遊びに来てください m( . . )m。

ソラさん、だからってそのお布団・・・(゚ー゚;
P2108264_b

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ソラの寝場所は?

昨夜の冷えから一転、今日は曇ってはいたものの、そんなに寒すぎない1日でした・・・・と思っていたのに、お風呂から出て寝室に入ると、ソラがちゃっかり布団を独占していました( - . - ;。

ソラ、何か文句でも?
P2098242_b

文句ありません。ベッドはソラに譲って、マルをお膝にTVでも・・
P2098256_b

1人に飽きたのか、ソラ、ズイッとマルに「そこどけ」攻撃
P2098262_b

ソラは飼い主宅の王様です(^-^;。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

愛、燦々・・・?

昨日、1年位前に通っていたネコ写真教室の宿題で作った、ソラマルフォトフレームを寝室に飾りました。今朝、目覚めて時間を見ようと目をあげると、寝ぼけた頭にお気に入りのソラマル仲良し写真が。
思った以上のホノボノ効果でスッキリ目が覚めました( ^ω^ )

目覚めスッキリ♪ソラマル写真
P2078201_b

ソラマルは人間とも仲良し♪ソラ、ダンナさんを見上げてうっとり
P1088103_b_2

ついでに飼い主の膝の上でもキョロンと悩殺★
P2078213_b

↓よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2009年2月 7日 (土)

引っ越してきました

こんにちは、本日より新装開店、楽天↓から引っ越してきました(o^-^o)。

http://plaza.rakuten.co.jp/titato/

アメショの老双子ちゃん、ソラマルのほのぼの日記を中心に、更新していきたいと思います。よろしくお願いします♪

ソラより、よろしくね♪
P2068200_b_11

2匹で仲良く、ほのぼの日記の予定です
P1118137_b_9 

マルはちょっとナメてるみたいですけど・・・
P1178153_b_3
 

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

トップページ | 2009年3月 »